2011/07/07

ダイヤモンド・オンラインで水瀬ケンイチさんのコラム連載開始!

本日より、ダイヤモンド・オンラインにて、水瀬ケンイチさんのコラムの連載が開始されました。


なぜ銀行や証券会社は 低コストで楽な投資法を個人投資家に隠すのか!?


「残念ながら、銀行も証券会社もあなたの資産を増やすことよりも、自社の利益を増やすことの方に熱心です。でもそれは、民間企業として当然の行動であり、嘆いていても仕方がありません。では、どうすればよいか? それは、私たち投資家側が少しだけ賢くなり、店の奥の方にしまわれている低コストな商品を、自分で取りに行くという姿勢を持つことです。」(コラムの一部を抜粋)


まったく同感です。投資の初心者の方はどんな金融商品を買ったらいいか分からず、証券会社のおすすめ商品をそのまま購入する方も多いのではないでしょうか?今だったら毎月分配型や通貨選択型のファンドでしょうか?


毎月分配型ファンドは、利益が出ていない場合でも分配され、その分基準価格も下がります。さらに分配金は課税されるため、税制上も不利です。通貨選択型ファンドはリスクは増えますが、期待リターンは増えません。また、これらのファンドは一般的に信託報酬も高い場合が多いので、一般の投資家にはおすすめできません。


「リターンは不確実だが、コストは確実!」といことを肝に命じて、今後も投資活動を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿