2011/10/29

2011年10月分の追加投資を実行(今月4回目)

本日、今月4回目の追加投資の注文を行いました。


投資した商品は下記のとおり。


<先進国株式>
CMAM外国株式インデックスe


引き続き、先進国株式クラスを積み立てました。
若干、株価は回復基調ですが、まだ円高は解消されていないため、外貨資産の積み立てのチャンスだと思っています。


あと、SBI証券から嬉しいニュースが入りました。
外貨建商品取引サイトをオープン!(2011/10/31~)


これまで外国株式を買い付けるには、一度為替取引で円を外貨にした後、注文する必要がありましたが、今後は円から直接注文出来るようになります。


投資信託から海外ETFにリレー投資を行なっている方には、嬉しいニュースではないでしょうか。


今後、外国株式が特定口座に対応すれば、私も海外ETFへのリレー投資を検討したいと思います。(ややこしいと感じていた為替取引を省略できるため、確定申告もそれほど苦にならないかもしれない…)

2011/10/22

2011年10月分の追加投資を実行(今月3回目)

本日、今月3回目の追加投資の注文を行いました。

投資した商品は下記のとおり。

<先進国株式>
CMAM外国株式インデックスe

引き続き、先進国株式クラスを積み立てました。
円高が進んでおり、昨日は一時1ドル=75円78銭と戦後最高値を更新しました。

日本経済新聞 Web刊
円上昇、NY市場で76円前半 一時最高値を更新

短期的な為替予測は不可能と割りきっていますが、外貨資産を安く買うチャンスだと考え、積極的に買って行きたいと考えています。

2011/10/14

2011年10月分の追加投資を実行(今月2回目)

本日、今月2回目の追加投資を行いました。


投資した商品は下記のとおり。


<先進国株式>
CMAM外国株式インデックスe


資産配分を確認したところ、新興国株式の比率が若干増えていたので、今回は先進国株式のCMAM外国株式インデックスeを買い付けました。


先進国株式、新興国株式ともに今週は若干反発しましたね。
今後どっちに転ぶか分かりませんが、割安だと思われる間は淡々と積立ていこうと思います。

2011/10/10

2011年10月分の追加投資を実行(今月1回目)

本日、今月1回目の追加投資を行いました。


投資した商品は下記のとおり。


<新興国株式>
eMAXIS新興国株式インデックス


資産配分を確認したところ、新興国株式の比率が下がっていたので、今回はeMAXIS新興国株式インデックスを買い付けました。


それと、試験的に毎月1回の買い付けから、毎週1回の買い付けに変更してみようと思います。


ただの思いつきですし、いつまで続くか分かりませんが、退屈しのぎに週末に資産配分を確認しながら、比率が下がっているものを買い付けていこうかと思っています。


資産配分の確認といっても、モーニングスターのポートフォリオを使えば、ログインして確認するだけなので、大した手間でもありません。


これが運用パフォーマンスの改善につながるかどうかは分かりませんが、とりあえずやってみようと思います。

2011/10/09

2011年9月末時点の運用成績



2011年9月末時点の運用成績を確認してみました。


2011/10/01

2011年9月末時点の資産配分



2011年9月末時点の資産配分を確認してみました。