2012/06/03

2012年5月末時点の運用成績



2012年5月末時点の運用成績を確認してみました。




<2012年5月の月次リターン(修正ディーツ法)>
マイポートフォリオ -10.32%

<2012年5月の参考月次リターン>
SMT TOPIXインデックス・オープン -10.52%
SMT グローバル株式インデックス・オープン -10.90%
SMT 新興国株式インデックス・オープン -13.22%

<2013年5月末時点の運用開始来リターン>
運用開始来リターン -14.05%


円高・株安が進み、月次リターンは大幅なマイナスとなりました。

出口は20〜30年後なので、目先の円高・株安は大歓迎!
じりじりと平均購入単価を下げていきますよ。
(まあ、円安・株高になったらなったで嬉しいですけどね^^;)

TOPIXの予想PERも10.92倍(モーニングスター)とかなり割安な水準だと思います(^^)



ところで、個人的な話ですが、今年の5月で投資を始めてから4年が経過しました。

運用開始来のリターンを見ても分かるとおり、投資を初めてすぐに大幅な株安を経験しました。

気持ちが折れそうになったこともありましたが、先輩ブロガーや先輩ツイッタラーの皆様のおかげでここまで投資を続けることが出来ました。

ここで、僕が投資を初めたばかりの頃に勇気づけられたブログ記事を紹介させていただきます。

◯梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
・売らずに我慢するテクニック
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-category-2.html

◯rennyの備忘録(ゆっくり、のんびり、じっくり、投資信託で)
・だからといって、逃げちゃうんですか?
http://renny.jugem.jp/?eid=475
・休まず、ただひたすらに
http://renny.jugem.jp/?eid=477
・なぁーーーんにも変わりません
http://renny.jugem.jp/?eid=741

◯NightWalker's Investment Blog
・米金融危機、家計どう対処
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2008/09/post-0cf1.html

まだ、投資を始めたばかりの方は上記3つのブログはぜひチェックされることをおすすめします!
(まだまだおすすめのブログはいっぱいあります。「マイブログリスト」をチェックしてみて下さい。)


今後もマイペースでコツコツ投資を続けていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿