2012/12/29

2012年を振り返って

少し早いですが、年初に立てた目標が達成されたのか振り返りたいと思います。




1.リスク資産の目標アセットアロケーションを完成させる。
現在のアセットアロケーションは目標と比べて、新興国株式の比率が低いので、月々の積み立てで少しづつ調整していこうと思います。


→コアのアセットアロケーションについては、ほぼ目標通りとなっているので、目標達成です。サテライトへの投資も開始しましたが、サテライトの比率は20%くらいになるように今後調整していこうと思います。


2.無リスク資産の比率を10%まで上げる。
無リスク資産の比率を現在の3%程度から10%へ上げたいと思います。リスク資産への投資額は毎月一定額を投資していこうと考えているので、無リスク資産の比率を上げるためには、生活費を節約する必要があります。


→こちらは目標未達成。一応生活費の半年分を銀行預金で確保していますが、想定以上にリスク資産が値上がりしたため、無リスク資産の比率が下がってしまいました。


3.手取り収入の50%を貯蓄に回す。
昨年の投資額を計算すると手取り収入の42%程度でしたので、少し目標を高くして50%としました。目標を達成するには、家計管理をしっかりしなければなりません。ちなみに私の家計管理は「ネット家計簿ココマネ」で管理しています。


→こちら目標達成。かなり厳しい目標でしたが、なんとか達成できました。


3分の2達成ということで良しとしましょう(笑)

「3.手取り収入の50%を貯蓄に回す。」はかなり厳しい目標だったので、来年はちょっと目標を落とそうかなと考えております^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿