2012/12/16

「コツコツ金沢#8」に参加してきました!

昨日、「コツコツ金沢#8」に参加してきました。

近江町市場近くの「ここちや」さんで創作金沢料理をいただきながら、初参加の方1名を含む5名で、コツコツ投資についてお話してきました。

乾杯の前には、内藤忍の「インデックス投資塾」の資料を参考にインデックス投資についてみんなで勉強しました。日経平均とTOPIXの算出方法の違いなどについて、具体的な銘柄を挙げながら説明するとイメージがしやすかったようです。


乾杯後は、料理とお酒をいただきながら、
・確定拠出年金の話
・来年の投資に関するイベントの話(コツコツ富山が開催されるかも!?)
・「いい会社」の話
・フィジーの話
など、いろいろな話題が挙がりました。

確定拠出年金については、投資未経験者の方にも興味を持ってもらえたようで、投資を始めるきっかけになったらいいなぁと思います。


帰り道は、なまずおさんと2人で総選挙についてや、投資しているファンドについて深い話が出来ました。


今回のコツコツ金沢に参加して、投資経験者でも意外と理解しているようで理解できていないことが多いように感じました。(もちろん私も含めて)

今後はブログで新しいカテゴリーを作って、投資初心者向けの記事も書いていこうと思います。


今年最後の「コツコツ金沢」となりましたが、とても楽しかったです。投資のセミナーなどでは講師の方のお話が中心になりますが、コツコツでは投資初心者と投資経験者のQ&A形式で話が進むので、投資初心者の方も理解しやすいように思います。(投資経験者にとっても頭の整理になります。)

来年はもっと投資初心者(未経験者)にもどんどん参加してほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿