2012/08/28

日経マネーの取材をお受けしました!

日経マネーの取材をお受けしました!

次号の日経マネー(11月号、9月21日発売予定)で、外貨投資に関する特集を組む予定で、そのなかで、個人投資家の外貨運用についても触れたいとのことで、依頼がありました。

外貨投資を始めたきっかけや、どのような運用を行なっているか、円相場の見通しなどについてお答えしました。(円相場の見通しは信用しないで下さい^^;)

実際どのような掲載になるか不明ですが、来月の楽しみがひとつ増えました(^^)

2012/08/19

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢 #6 が開催されます!

9月8日にコツコツ金沢 #6 が開催されます!

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢 #6
http://kokucheese.com/event/index/49415/

 開催場所  :洋食屋RYO
 参加費   :3,000円(税込)
 定員    :15人
 申し込み終了:2012年09月08日 13時00分まで
 主催    :@fzd3sun
 日時    :2012年09月08日(18:00〜20:00)

今回で6回目の開催となります。初心者の方、大歓迎ですので、ぜひご参加下さい(^^)

当日、皆様とお話・交流ができることを楽しみにしています!


<追記>2012/09/05

今回は、残念ながら出席できなくなりました…皆勤賞だったのに( ´゚д゚`)アチャー

2012/08/15

リバランスの実行

先日、VTを売却するとブログに書きましたが、昨日無事に約定していました。

2012/8/12 バンガードさん、ごめんなさい。
http://mtsubasa2008.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html

VTを売却したことによって外国株式の比率が下がったので、先進国株式と新興国株式が等ウエイトになるようにリバランスを実行しました。

投資した商品は下記のとおり。

<先進国株式>
外国株式インデックスe

<新興国株式>
年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式

このリバランスによって目標としているアセットアロケーションにかなり近づきました。あとは、日本株式クラスの結い2101の比率が低いので、ひふみ投信と同じくらいになるように、今後の積み立てで調整していこうと思います。(本来は、ひふみ投信を売却して結い2101を買い付ければいいんですけど、ひふみ投信は売りたくないんですよね〜^^;)

今後もコツコツ投資を続けていきます!

2012/08/11

バンガードさん、ごめんなさい。

今年3月に保有していた外国株式クラスの投資信託を解約し、より信託報酬の低いバンガードの海外ETF「VT」へリレー投資を行いました。

2012/03/03 外国株式ファンドのリレー投資を実行

しかし、今月に入り急な出費が続いたため、保有資産の一部を売却する必要が出てきました。

本来なら、売却時のコストが安い投資信託から売却すべきですが、今後の運用の管理を考えてVTから投資信託への逆リレー投資(?)を行うことにしました。

信託報酬はVTから比べると上がりますが、 売却時やリバランスの手間(確定申告など税制面含めて)を考慮した結果です。

急な出費に備えて生活防衛資金の積み立てを始めましたが、必要に応じて今後も躊躇なく(財布代わりに)運用資金を売却しようと考えています。

もちろん今後も運用は続けますが、VTは長期でお付き合いしていこうと考えていたので、少し残念です。バンガードさん、ごめんなさい。

2012/08/01

2012年7月末時点の運用成績



2012年7月末時点の運用成績を確認してみました。