2012/12/31

2012年を振り返って(2)

2012年の主な出来事を振り返ってみたいと思います。


なぜ「ひふみ投信」「結い2101」に投資するのか?

私はコアポートフォリオの日本株式クラスとして「ひふみ投信」「結い2101」に投資しています。どちらのファンドも「直販投信」というのが特徴で、運用会社が直接販売しています。


2012/12/30

「ボロ株ファンド」の検証(4)

ボロ株ファンドのパフォーマンスを計算してみました。

ボロ株ファンドについてはこちらの記事をご覧下さい。
「ボロ株ファンド」の検証(1)


2012/12/29

2012年を振り返って

少し早いですが、年初に立てた目標が達成されたのか振り返りたいと思います。


2012年12月末時点の運用成績



2012年12月末時点の運用成績を確認してみました。


2012年12月末時点の資産配分



2012年12月末時点の資産配分を確認してみました。

2012/12/21

2012年12月分の追加投資を実行(今月3回目)

本日、今月分の追加投資の注文を行いました。

投資した商品は下記のとおり。

●コア
<日本株式>
ひふみ投信
結い2101

<先進国株式>
外国株式インデックスe

<新興国株式>
Funds-i 新興国株式

●サテライト
<日本株式>
ニッセイ 日経225インデックスファンド

<J-REIT>
Funds-i J-REIT

<先進国株式(アメリカ)>
SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド

<新興国株式(アジア)>
ネット証券専用ファンドシリーズ アジア新興国株式インデックス


今月3回目の追加投資となりましたが、今回は上記のコア・サテライトファンドに追加投資をしました。

今後もコツコツ投資を続けていきます!

2012/12/16

「コツコツ金沢#8」に参加してきました!

昨日、「コツコツ金沢#8」に参加してきました。

近江町市場近くの「ここちや」さんで創作金沢料理をいただきながら、初参加の方1名を含む5名で、コツコツ投資についてお話してきました。

乾杯の前には、内藤忍の「インデックス投資塾」の資料を参考にインデックス投資についてみんなで勉強しました。日経平均とTOPIXの算出方法の違いなどについて、具体的な銘柄を挙げながら説明するとイメージがしやすかったようです。


乾杯後は、料理とお酒をいただきながら、
・確定拠出年金の話
・来年の投資に関するイベントの話(コツコツ富山が開催されるかも!?)
・「いい会社」の話
・フィジーの話
など、いろいろな話題が挙がりました。

確定拠出年金については、投資未経験者の方にも興味を持ってもらえたようで、投資を始めるきっかけになったらいいなぁと思います。


帰り道は、なまずおさんと2人で総選挙についてや、投資しているファンドについて深い話が出来ました。


今回のコツコツ金沢に参加して、投資経験者でも意外と理解しているようで理解できていないことが多いように感じました。(もちろん私も含めて)

今後はブログで新しいカテゴリーを作って、投資初心者向けの記事も書いていこうと思います。


今年最後の「コツコツ金沢」となりましたが、とても楽しかったです。投資のセミナーなどでは講師の方のお話が中心になりますが、コツコツでは投資初心者と投資経験者のQ&A形式で話が進むので、投資初心者の方も理解しやすいように思います。(投資経験者にとっても頭の整理になります。)

来年はもっと投資初心者(未経験者)にもどんどん参加してほしいなぁ。

2012/12/14

第5回インデックス投資ナイトに参加してきます!

以前お知らせしたインデックス投資ナイトですが、無事にチケットを取ることが出来ました!

第5回インデックス投資ナイトが開催されます!

前回は3日で完売ということでしたが、今回はなんと初日に完売!!発売当日の昼頃にチケットを注文しようとしましたが、なかなかサイトにアクセス出来ませんでしたが、なんとかチケットを取ることが出来ました。


今回チケットが取れなかった方も、キャンセル待ちの他に「I-1グランプリ2013」に参加するという手もあります。

I-1グランプリ2013お台場大会(1/12)出場選手募集

申し込み締め切りは2012年12月19日で、参加者はチケット不要とのこと。


今回始めてのインデックス投資ナイトへの参加となりますが、先輩投信ブロガーの方々とお会いできるのがとても楽しみです(^^)

2012/12/10

2012年12月分の追加投資を実行(今月2回目)

本日、今月分の追加投資の注文を行いました。

投資した商品は下記のとおり。

<日本株式>
ニッセイ 日経225インデックスファンド

<J-REIT>
Funds-i J-REIT

<先進国株式(アメリカ)>
SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド

<新興国株式(アジア)>
ネット証券専用ファンドシリーズ アジア新興国株式インデックス


ボーナスが支給されたので、上記のサテライトファンドに追加投資をしました。

今後もコツコツ投資を続けていきます!

2012/12/04

2012年12月分の追加投資を実行

本日、今月分の追加投資の注文を行いました。

投資した商品は下記のとおり。

<日本株式>
ニッセイ 日経225インデックスファンド

<J-REIT>
Funds-i J-REIT

<先進国株式(アメリカ)>
SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド

<新興国株式(アジア)>
ネット証券専用ファンドシリーズ アジア新興国株式インデックス


保有していた個別株が想定以上に値上がりしたため、利益確定して、その資金を当てました。なので、追加投資というよりはリレー投資ですね。

今月はあと2回追加投資する予定です。

今後もコツコツ投資を続けていきます!

2012/12/01

「ボロ株ファンド」の検証(3)

ボロ株ファンドのパフォーマンスを計算してみました。

ボロ株ファンドについてはこちらの記事をご覧下さい。
「ボロ株ファンド」の検証(1)




今月もプラスを維持したようです(^^)

また、ベンチマークをSMT TOPIXインデックス・オープン、低位株オープンとしてグラフにしてみました。



※購入時手数料については、
 ボロ株ファンド→SBI証券のアクティブプラン
 SMT TOPIXインデックス・オープン→ノーロード
 低位株オープン→2.1%
 としています。


11月は上昇相場でしたが、ボロ株ファンドもしっかり上げていますね。

まだ評価するには期間が短すぎるので、今後も継続的にウォッチしていこうと思います。

2012年11月末時点の運用成績



2012年11月末時点の運用成績を確認してみました。