2013/09/28

海外ETFの特定口座対応について前向きな回答が!!

先日、主要ネット証券3社(SBI証券、楽天証券、マネックス証券)に対し、海外ETFの特定口座対応について、質問・要望を行いました。


(関連記事)2013/09/26 主要ネット証券3社に海外ETFの特定口座対応を質問・要望してみました。


質問内容は、水瀬ケンイチさんと同様、「特定口座対応予定の有無」と「予定があるならその時期」について。それぞれのネット証券から回答が届きましたので、回答が来た順に公開したいと思います。


●SBI証券からの回答(2013/09/26受信)


誠に申し訳ございませんが、現在のところ、お問い合わせいただいた外国株式(海外ETF含む)の取扱いは未定となっております。

このたびは、◯◯様のご意向に沿いかねる回答となり誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

末筆にて大変恐縮ではございますが、◯◯様より貴重なご意見をいただいたことにつきまして、深く御礼申し上げます。

はい。いつもの回答です…。いつものコピペです…。

私がメインにしているネット証券なので、非常に残念な回答でした。

でも、他社が新しいサービスや商品を取り扱った際に必ず追随する傾向があるので、海外ETFの特定口座対応についても、他社が開始した際には期待できると思っています。(そう思いたい…)


●楽天証券からの回答(2013/09/27受信)


平素より楽天証券をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。

弊社では、2014年からスタートするNISA(少額投資非課税制度)にあわせ、外国株式および海外ETFの商品やサービスの拡充に順次取り組んでおります。

特定口座につきましても、お客様から多くのご要望をいただいており、2014年度中を目処にサービスを開始すべく準備をすすめております。

お待たせし恐れ入りますが、何卒ご了承ください。
今後とも楽天証券をお引き立て賜りますよう、お願い申し上げます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2014年度中を目処にサービスを開始する予定のようです!さすが海外ETFのパイオニアですね!


●マネックス証券からの回答(2013/09/27受信)



マネックス証券の◯◯と申します。
いつもマネックス証券をご利用いただきありがとうございます。

回答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
お問い合わせの件につきまして回答申しあげます。

米国株の特定口座対応については、今期中2014年3月末までを目処として対応する予定で検討しております。

ただし、延期となる場合もございますので、対応が決定され次第WEB画面にてご案内致しますので、お待ちいただきますよう
お願い申し上げます。

以上、簡単ではございますが、ご説明とさせていただきます。
ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
今後ともマネックス証券をよろしくお願い申しあげます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんと今期中2014年3月末までを目処に対応する予定とのこと!

水瀬ケンイチさんへの回答では、対応予定・時期は未定との回答でしたが、まさかの今期中の対応予定とは!

(参考記事)梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

水瀬ケンイチさんへの回答の翌日なので、きっと多くの要望が来て、答えざるを得ないと判断されたんでしょう!

改めて、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の影響力の大きさを感じますね!


とりあえずマネックス証券が一番先に対応しそうなので、その後の楽天証券、SBI証券の動向を見守りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿