2013/10/26

「コツコツ金沢#13」に参加してきました。

「コツコツ金沢#13」に参加してきました。

今回は、石川県県立美術館広坂別館にて、プレ勉強会を行った後、「ごはんBAR 猿煙(えんえん) 」にて、交流会を行いました。




今回は、5名と非常に少人数での開催となりましたが、皆で話題を共有できるので、結構深い話が出来たと思います。(大人数だと、席が離れてしまうので、話題がバラバラになってしまったり…)


プレ勉強会では、NISAや確定拠出年金の話題で盛り上がりました。

NISAはメディアでメリットばかりが強調されていますが、損益通算や損失繰越が出来ないなどのデメリットもあることについても話題に上がりました。

また、NISAへの対応が金融機関によって、細かい点で異なっていることについても統一してほしいよね〜という意見もありました。


今回は、初参加の方が一名いて、なんと大学院生で24歳の方でした!

今まで個別株がメインだったけど、就職したら投資に割く時間が確保できなくなるので、投資信託に興味を持ったとのこと。至極真っ当な動機で、みんな関心していました。

SNSは使っていないようですが、ネットで検索して「コツコツ金沢」の存在を知り、参加しようと思ったとのこと。

個人的には、こちらから誘って参加してもらうよりも、自発的に参加してくれる方が望ましいと考えているため、すごく嬉しかったです。

また、年下で投資をしている人が身近にいないので、すごく新鮮に感じました。


交流会が終わった後も、スターバックスで二次会を行いました。

最近の運用に関する悩みや、投資理論についてお話しました。なかなかブログでは書けないような話が出来るのは、「コツコツ金沢」のいいところですね。

二次会の話は結構深い話をしていたので、初参加のN君が引いてしまわないか心配でしたが、興味を持って話を聞いてくれていたので、良かったです。

今回初参加のN君には、また参加してもらいたいな〜。


ということで、「コツコツ金沢#13」はとても盛り上がりました(^^)


P.S.
交流会のお店の店員さんが可愛かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿