2013/10/23

シリーズ記事を書きたい!

リンクさせていただいている先輩ブロガーさん達のブログを見ていると、定期的に更新されているシリーズ記事があります。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさん 「国内ETFの「基準価額と市場価格の乖離」」や「【特別寄稿】 世界各国のバリュエーション表

インデックス投資日記@川崎さん 「低コストインデックスファンド6種の実質コスト比較

吊られた男の投資ブログさん 「確定拠出年金のマッチング拠出導入状況

rennyの備忘録さん 「トラッキング・エラーを調べてみました」や「パフォーマンス比較」など(rennyさんのシリーズ記事の多さに脱帽!)


他のブログにもたくさんありますが、どの記事もとても参考になり、ふと気になった時にとりあえず先輩ブロガーさんのブログを覗きに行けば知りたい情報を手に入れることが出来ます。


そこで、私も何か定期的に更新できるネタを探していたのですが、一つ思いつきました!

その名も「VTウォッチ」!

VTはインデックス投資家の中では「リーサル・ウェポン」とも呼ばれている、小型株を含む全世界の株式に1本で投資することが出来る海外ETFです。今後の株式クラスへの投資はVT1本で行きたい!という投資家さんも多いと思います。(私も、だんだんそちらに考えが傾いてきています…)


このVTについては、米国のバンガードのウェブサイトで、地域別の比率や、PERやPBRなどのバリュエーションに関するデータが公開されています。しかし、常に最新のデータしか記載されていないため、例えば、地域別の比率やPERなどがどのように変化しているか振り返ることが難しいです。

そこで!当ブログでそれらのデータを記録していき、気になった時にいつでも過去のデータが見られるようにしていきたいと思います!

まあ、毎月そう変動するものでも無いですけどね^^;


他にも、こんなシリーズ記事があったらな~なんていうものがありましたら、コメントいただけるとありがたいです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿