2013/10/24

三菱UFJ投信から「eMAXIS 新興国リートインデックス」登場!!

三菱UFJ投信の「eMAXISシリーズ」から「eMAXIS 新興国リートインデックス」が登場するようです!

2013/10/24 三菱UFJ投信
ネット投資家向け「eMAXIS」(イーマクシス)に新ファンド追加(PDF)


ファンド名:eMAXIS 新興国リートインデックス
ベンチマーク:S&P新興国リートインデックス(配当込み・円換算ベース)
決算頻度:年1回
信託報酬:年率0.63%(消費税率が8%になった場合、年率0.648%)
信託財産留保額:0.3%
当初自己設定:2013年11月18日
販売会社:マネックス証券、SBI証券


ついに来ましたね!新興国リートインデックスファンド!

今まで投資することが難しかった新興国リートクラスに投資することが可能になります。

S&P新興国リートインデックスは新興国20カ国のREITが対象となる海外不動産インデックスです。

以前、ちんあおさんが新興国リート指数について記事にされていましたが、FTSEではなくS&Pを対象にしたんですね。

(参考記事)2013/10/24 ちんあおの小さなお金のブログ
新興国REITについて


みんなのインデックスに過去のパフォーマンスデータがありましたが、過去5年の年率換算で見ると、リターンが14.3%、リスクが24.8%でした。同期間の新興国株式のリスクが29.3%なので、新興国株式よりはリスクは低いようですが、やはりリスクは高いですね。

(参考記事)わたしのインデックス
S&P 新興国REIT指数 (円)


実質コストがどの程度になるのか不明なため、すぐには投資しないかも知れませんが、個人投資家の選択肢が増えることは非常に喜ばしいことです。

三菱UFJ投信さん、( ^ω^)b グッジョブ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿