2013/12/19

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」第1位は2年連続でVT!



本日、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」の表彰式&トークライブが「エッサム神田 本社ビル4階 こだまホール」にて行われました。



「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか? 
証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。(公式サイトより引用)

私は残念ながら参加出来ませんでしたが、Twitterで実況してくれている方がいたので、結果を知ることが出来ました!(みなさん、ありがとうございました!)


結果は下記のとおり。

第1位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)(バンガード・インベストメンツ・ジャパン)

第2位 ニッセイ日経225インデックスファンド(ニッセイ アセットマネジメント)

第3位 結い2101(鎌倉投信)

第4位 外国株式インデックスe(三井住友トラスト・アセットマネジメント)

第5位 ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

第6位 ニッセイJリートインデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)

第7位 EXE-i グローバル中小型株式ファンド(SBIアセットマネジメント)

第8位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾン投信)

第9位 SMT グローバル株式インデックス・オープン(三井住友トラスト・アセットマネジメント)

第10位 eMAXIS新興国株式インデックス(三菱UFJ投信)


投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」第1位は2年連続で「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」でした!

バンガード・インベストメンツ・ジャパンのみなさん、おめでとうございます!

ちなみに、私も「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」に5ポイント全てを投票しました。

今年の3月にエクスペンスレシオを年率0.22%から年率0.19%へ引き下げたことを高く評価しました。



「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」が始まってから、投資環境は年々良くなってきています。

来年はどのファンドが受賞するのか、今から楽しみです!

(投票できるようにブログ続けなきゃ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿