2013/05/29

リバランス&リレー投資の実行

NISAでの運用方針(暫定版)も決まったので、リバランス&リレー投資を実行しようと思います。

今まで「自作バランスファンド」として実験で買っていたファンドを売却、ついでにマネックス証券のキャンペーンを使って購入した米国株もそこそこの利益が出たので、利益確定します。


NISA口座での運用方法について(暫定版)(3)

さて、前回の記事では、NISA口座には「バランスファンド」や「ファンド内にキャッシュを保有するファンド」がいいんじゃないの?という話を書きました。

今回は、現時点で私が考えているNISA口座を使った運用方法について書きたいと思います。

NISA口座での運用方法について(暫定版)(2)

前回の記事では、NISA口座では株式クラス100%で運用しない方がいいんじゃないの?ということについて書きました。

今回は、どんな商品がNISA口座に向いているかについてです。

NISA口座での運用方法について(暫定版)(1)

来年1月から開始されるNISA(少額投資非課税口座)に向けて、どのような運用を行うか色々と検討してきました。

2013/05/24

「ひふみプラス」が楽天証券で取り扱い開始!

ひふみ投信」の姉妹ファンドである「ひふみプラス」が5月24日(金)より楽天証券でも取り扱いを開始しました!


2013年05月23日 「ひふみプラス」販売会社追加のお知らせ
http://123.rheos.jp/news/newsDetail.jsp?id=226


2013/05/23

SBI証券のNISA(ニーサ)口座でも投信マイレージサービスの対象に!

昨日、SBI証券がNISA(ニーサ)口座での海外ETFの対応を発表しました。


(関連記事)2013/05/22 楽天証券に続きSBI証券のNISA(ニーサ)口座で外国株式(海外ETF)が対象に!


海外ETFに対応するのかどうか非常に気になっていたので、良かったです(^^)

しかし、SBI証券のNISA口座について、もう一つ気になっていることがありました。それは、NISA口座は投信マイレージサービスの対象になるかどうかです。

2013/05/22

楽天証券に続きSBI証券のNISA(ニーサ)口座で外国株式(海外ETF)が対象に!

先日、楽天証券のNISA(ニーサ)口座で外国株式(海外ETF)が対象になると記事にしましたが(関連記事)、SBI証券でも外国株式(海外ETF)が対象になるようです!

SBI証券
ISA口座(少額投資非課税口座)

2013/05/21

2013年5月分の追加投資を実行

今日、今月分の追加投資の注文を行いました。

投資した商品は下記のとおり。

2013/05/20

モーニングスターでNISA(少額投資非課税制度)の特設サイトがオープン!

総合金融情報サイトであるモーニングスターがNISA(少額投資非課税制度)の特設サイトをオープンしました。


モーニングスター
NISA情報【日本版ISA少額投資非課税制度】


制度概要、Q&A、スペシャルインタビューなどがありますが、今後コンテンツも充実していくものと思われます。

2013/05/15

投資信託の無分配期間についてのアンケート

とよぴ〜さんが「投資信託の無分配期間についてのアンケート」を実施中です。


高配当ETFで戦略的インデックス投資日記

2013/05/13

祝!低コストなパッシブファンドシリーズ「EXE-iシリーズ」設定!

先日から話題となっていた低コストなパッシブファンドシリーズ「EXE-iシリーズ」が本日設定されました!


モーニングスター
新設ファンド当初募集金額=パッシブファンドシリーズ「EXE-i」、計8億2100万円

第1回k2k2ダービー投信ブロガーズカップ運用状況(Week10)&積立ファンド変更! #k2k2D

勝手に参戦中の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」ですが、運用状況を確認してみました。

2013/05/11

2013/05/10

楽天証券のNISA(ニーサ)口座で外国株式(海外ETF)が対象に!

本日の楽天証券1Q決算説明会にて、少額投資非課税制度(愛称NISA<ニーサ>)の口座で外国株式を対象にすると発表があったようです。楽天証券のホームページにはまだ掲載されていませんが、ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんのツイートで知りました。


2013/05/09

「Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型」が取扱開始!

すでに多くのブログで取り上げられていますが、5月7日(月)より「Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型」の取り扱いが開始されました。

各ネット証券の申し込みページは以下のとおり。

2013/05/06

【投資のはじめかた】6.投資商品は何を買えばいいか

前回の記事ではアセットアロケーションの決め方について書きましたが、今回はいよいよ具体的な投資商品の選び方を書いて行きたいと思います。


おすすめアセットアロケーションでは以下のアセットクラスを選択しました。
・日本株式
・先進国株式
・新興国株式

そして、リスク調整のアセットクラスとして、
・日本債券
をおすすめしました。

2013/05/05

【投資のはじめかた】5.アセットアロケーションをどう決めるか

前回は生活防衛資金の貯め方について書きましたが、今回はいよいよアセットアロケーションの決め方について書きたいと思います。

アセットアロケーションとは資産配分のことです。つまり、日本・先進国(日本除く)・新興国の株式や債券などの投資比率を決めることです。

2013/05/04

[3rd Period]第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ Week9 #k2k2D

勝手に参戦中の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」ですが、運用状況を確認してみました。

2013/05/03

【投資のはじめかた】4.生活防衛資金をどのようにして貯めるか

前回の記事では、投資を始める前に「生活防衛資金」を確保してほしいということを書きました。

今回はどのようにして「生活防衛資金」を貯めていったらいいかについて書きたいと思います。

ボロ株ファンドの検証(8)

ボロ株ファンドのパフォーマンスを計算してみました。

ボロ株ファンドについてはこちらの記事をご覧下さい。
「ボロ株ファンド」の検証(1)

2013/05/02

2013年4月末時点の運用成績



2013年4月末時点の運用成績を確認してみました。


2013/05/01

2013年4月末時点の資産配分



2013年4月末時点の資産配分を確認してみました。