2013/09/30

祝!ひふみ投信が5周年!資産形成応援団も開始!

私のポートフォリオの中でも大きなウエイトを占めている「ひふみ投信」ですが、今日で5周年を迎えました!

バンガードのETF3本(VIG、VYM、VWOB)が近日中に主要ネット証券で取り扱い開始!

バンガードさんから嬉しいお知らせがありました!


バンガード
バンガードETF【VIG、VYM、VWOB】新規取扱開始のお知らせ


2013/09/28

海外ETFの特定口座対応について前向きな回答が!!

先日、主要ネット証券3社(SBI証券、楽天証券、マネックス証券)に対し、海外ETFの特定口座対応について、質問・要望を行いました。


(関連記事)2013/09/26 主要ネット証券3社に海外ETFの特定口座対応を質問・要望してみました。


質問内容は、水瀬ケンイチさんと同様、「特定口座対応予定の有無」と「予定があるならその時期」について。それぞれのネット証券から回答が届きましたので、回答が来た順に公開したいと思います。

2013/09/26

主要ネット証券3社に海外ETFの特定口座対応を質問・要望してみました。

水瀬ケンイチさんのエントリーを見て私からも主要ネット証券3社(SBI証券・楽天証券・マネックス証券)に海外ETFの特定口座対応を質問・要望しました。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
2013/09/25 NISA口座開設期限を前に、主要ネット証券3社(SBI証券・楽天証券・マネックス証券)に、あらためて「特定口座対応予定の有無」を質問しました


2013/09/23

第2回k2k2ダービーに出場します!

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」には正式ではなく、勝手に参戦させていただいていましたが、「第2回k2k2ダービー」に正式に参加させていただくことになりました!


(参考記事)rennyの備忘録
2013/09/23 第2回k2k2ダービー 出場者紹介 Part 1 #k2k2 #2nd_k2k2D

リーマン・ショックから5年が経ったんですね

相互リンクさせていただいているとよぴ〜さんのブログ「高配当ETFで戦略的インデックス投資日記」の記事で気が付きました。


高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
2013/09/19 リーマン・ショックから5年が経ちました


あれからもう5年も経ったんですね。

2013/09/21

第1回k2k2ダービー投信ブロガーズカップ運用状況(Week29)

勝手に参戦中の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」ですが、運用状況を確認してみました。

2013/09/20

過去の株式市場の推移(リスク編)

国際分散投資は有効か?」「過去の株式市場の推移(リターン編)」の続編です。最後は「リスク」について検証します。

日常生活でリスクという言葉は「危険」や「恐れ」などといった意味で利用されますが、経済学においては「不確実性」のことを指します。

つまり、株式の「リスク」とは、平均リターンからどの程度ブレるかを示すもので、「標準偏差」のことです。


2013/09/19

過去の株式市場の推移(リターン編)

アセットアロケーションを計算するためには、「リターン」「リスク」「相関係数」の数値が必要です。

よくアセットアロケーションの例を挙げる際に、「このアセットアロケーションの場合、過去はこんな値動きになりました。」と示されることが多いです。

しかし、投資家にとって重要なのは、「将来」の値動きです。

そこで、過去の株式の「リターン」「リスク」「相関係数」はどの程度当てになるのか検証してみたいと思います。

「相関係数」については、昨日書いた「国際分散投資は有効か?」で検証したので、今回は「リターン」についてです。


「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」で記事を取り上げていただきました!!

昨日更新した「国際分散投資は有効か?」という記事が意外と好評だったんですが、な、なんと!水瀬ケンイチさんが運営するブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」で取り上げていただきました!


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
2013/09/19 「もはや分散投資の効果はない」という主張の誤りが一目瞭然のグラフ 


2013/09/18

国際分散投資は有効か?

分散投資を否定する意見の一つとして、各アセットクラスの相関性(連動性)の高さがよく挙げられます。

特に、株式市場については世界の相関性が年々高まっているため、分散投資は意味がないといった意見を聞くことが多いです。リーマン・ショックがあった2008年頃によく議論されていました。(長期分散投資の時代は終わったなんて意見もありましたね。)

たしかにインターネットが発達した現代では、リーマン・ショックなどの大きなニュースは全世界に瞬時に伝わるため、各国の株式市場も似たような値動きになるのかもしれません。

ですが、ここ最近そういった国際分散投資を否定するような意見を耳にすることは少なくなりました。(相関係数が下がってきたのか?それとも国際分散投資が世の中に広がってきたのか?)

そこで、リーマン・ショック後も世界の株式市場の相関係数は高止まりしたままなのか少し気になったので、調べてみることにしました。


2013/09/15

第1回k2k2ダービー投信ブロガーズカップ運用状況(Week28)

勝手に参戦中の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」ですが、運用状況を確認してみました。

2013/09/14

「全面改訂 超簡単 お金の運用術」(山崎元著)を読みました。

山崎元さんが2008年に出版された「超簡単 お金の運用術」が全面改訂されていたので、早速購入しました。

前版では非常にシンプルな運用方法が提案されており、私も大いに影響を受けた本です。

山崎元さんが提案する「ほぼベスト」で「無難」な運用方法は次のとおりです。

2013/09/08

第1回k2k2ダービー投信ブロガーズカップ運用状況(Week27)

勝手に参戦中の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」ですが、久々に運用状況を確認してみました。

祝!東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!


いや〜よかった!2020年のオリンピックとパラリンピックの開催都市を決める投票が、アルゼンチンで開かれているIOC(国際オリンピック委員会)の総会で行われ、見事、東京が開催地に決まりました!

2013/09/02

「ひふみプラス」が長野証券で取り扱い開始!

ひふみ投信」の姉妹ファンドである「ひふみプラス」が10月01日(火)より長野証券でも取り扱いを開始します。


2013年09月02日 「ひふみプラス」販売会社追加のお知らせ
http://www.rheos.jp/news/newsDetail.jsp?id=241


2013/09/01

2013年8月末時点の運用成績



2013年8月末時点の運用成績を確認してみました。