2013/11/25

行動ファイナンスのセミナーに参加してきました!


先日、行動ファイナンスのセミナーに参加してきました。

ファイナンシャル・プランナーの谷崎由美さんが主催のセミナーで、オフィス・リベルタス代表の大江英樹さんが講師でした。

大江さんとは今年1月に開催された「インデックス投資ナイト」で初めてお会いして以来、Facebookでやりとりさせていただいていましたが、今回は大江さんから案内をいただき、参加させていただきました。

2013/11/24

VTウォッチ(2013年10月末時点)



VTはインデックス投資家の中では「リーサル・ウェポン」とも呼ばれている、小型株を含む全世界の株式に1本で投資することが出来る海外ETFです。

「VTウォッチ」することによって、世界の株式の現況をある程度つかめるのではないかと思い、始めることにしました。

それでは早速データを見て行きましょう!

2013/11/21

「コツコツ金沢#14」が開催されます!



12月07日(土)にコツコツ金沢#14が開催されます!今回も参加予定です(^^)


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢 #14
http://kokucheese.com/event/index/128542/

2013/11/20

楽天証券の米国株取引が円貨決済に対応!売買単位も1株単位に!


来年から始まるNISA制度に向けて、新商品や新サービスがどんどん出てきていますが、今日は楽天証券から嬉しいニュースが2つありました!


楽天証券

【米国株式】 日本円からの直接売買が可能になります

【米国株式】 1株から購入できるようになります


2013/11/19

2013/11/18

ひふみ投信の純資産総額が100億円突破!


私も投資している「ひふみ投信」ですが、今日で純資産総額が100億円を突破しました!



マネックス証券がブロガー向けのセミナーを開催!?


先日、三菱UFJ投信がブロガーミーティングを開催しましたが、今度はマネックス証券がブロガー向けのセミナーを行うようです。


(関連記事)2013/11/15 第6回ブロガーミーティング(eMAXIS意見交換会)に参加しました!


11月28日にマネックス証券代表取締役社長CEO松本大著、マネックス証券(株)監修の本が出版される予定で、その出版を記念したセミナーのようです。


世界のマーケットで戦ってきた僕が米国株を勧めるこれだけの理由
松本 大
東洋経済新報社
売り上げランキング: 40,351


2013/11/16

SMTインデックスシリーズから「SMT ダウ・ジョーンズ インデックス・オープン」登場!!



三井住友トラスト・アセットマネジメントの「SMTインデックスシリーズ」から「SMT ダウ・ジョーンズ インデックス・オープン」が登場するようです!


マネックス証券がついに米国株の特定口座に対応!


ついにこの日が来ました!

マネックス証券
お待たせいたしました!ついに提供開始 米国株×特定口座 2013年12月16日(月)リリース

今まで何度も、何度も、何度も、何度も、ネット証券に要望してきた米国株の特定口座対応ですが、ついにマネックス証券が一番乗りで対応してくれることになりました!


2013/11/15

第6回ブロガーミーティング(eMAXIS意見交換会)に参加しました!


昨日開催された、三菱UFJ投信の「第6回ブロガーミーティング(eMAXIS意見交換会)」に参加させていただきました。

毎回著名ブロガーさんたちが参加している「ブロガーミーティング」ですが、今回はチャットでも参加OKということで、私も初参加させていただくことになりました。

水瀬ケンイチさんをはじめ、吊られた男さん、kenzさん、虫とり小僧さんなど、普段からSNSで交流させていただいているブロガーさんたちもたくさん参加されていました。(すごいメンバーですね!)


2013/11/13

「iShares」から4本のETFが新たに東証に上場へ!


今年の7月に「iShares」ブランドのETF(先進国株・新興国株・フロンティア株)の3銘柄が東京証券取引所に上場しましたが、新たに4本のETFが12月に東京証券取引所に上場することになりました!

東京証券取引所
12月5日(木)、4銘柄の米国株式を投資対象とするETFが新規上場します~ETFの運用残高で世界最大手の「iシェアーズ®」東証上場シリーズ第2弾~


2013/11/12

効率的市場仮説に対する自分の考えを整理しておく


以前このブログでも議論になりましたが、よくインデックス投資を批判するネタとして、効率的市場仮説が成立するかどうかで問われるケースが多いので、私自身の効率的市場仮説に対する考えを整理しておこうと思います。


2013/11/06

ニッセイアセットマネジメントから外国株式、外国債券、外国REITの低コストインデックスファンド登場!!


ニッセイアセットマネジメントから外国株式、外国債券、外国REITの低コストインデックスファンドが登場するようです!

2013/11/04

「インデックス投資ナイト」の座談会に新たに2名の出場が決定!


来年1月11日に東京新宿で開催される「インデックス投資ナイト」ですが、第3部座談会「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」に新たに2名の出場が決定しました!

2013/11/04 インデックス投資ナイト公式サイト
座談会に新たに2名の出演が決定しました

2013/11/02

2013年10月末時点の運用成績



2013年10月31日現在の運用成績を確認してみました。

2013/11/01

2013年10月末時点の資産配分



2013年10月末時点の資産配分を確認してみました。