2014/01/14

「インデックス投資ナイト2014」に参加してきました!(その1)


2014年1月11日に開催された「インデックス投資ナイト2014」に参加してきました!

すでに多くの参加者がブログにレポートをアップされていますが、「"いい投資"探検日誌 from 新所沢」のm@(エムアット)さんが詳細なレポートをアップされていますので、参加できなかった方はぜひ読んでみて下さい!

(参考記事)
"いい投資"探検日誌 from 新所沢
インデックス投資ナイト2014 第1部「I-1グランプリ2014」レポート
インデックス投信ナイト2014 第2部「NISAメッタ斬り!」レポート
インデックス投資ナイト2014 第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」レポート

私も昨年同様にレポートを書くつもりでいましたが、m@さんのレポートが完璧なため、簡単な感想だけ書いておこうと思います^^;




入場開始まで

15:00から会場に入場できるということでしたが、予定より早く新宿に着いてしまい、何をして時間をつぶそうか考えていたところ、「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんに誘っていただき、一緒に昼食を食べに行くことに(^^)

昼食の前に、かえるさんのお仕事の関係で、「SBIマネープラザ」に寄ったのですが、そこでかえるさんとお話していたお姉さんがとても綺麗な方でしたが、緊張して話しかけることが出来ず、後で後悔…おっと、話が逸れました。

かえるさんの用事が済んだ後、会場へ向かう途中にあった、もんじゃ屋さんでもんじゃを食べながら、お互いの仕事の話や資産運用に関する話で盛り上がりました。(他人への資産運用のアドバイスって難しいよね〜等々)

ちなみに、もんじゃを作ってくれた店員さんもかわいかったです。


会場には14:00すぎに到着しましたが、すでに並んでいる方が多くいました。

昨年のインデックス投資ナイトでお会いしたブロガーさんやツイッタラーさんを発見して、入場開始までの間、雑談していました。

そこで「eMAXISポートフォリオの達人」で同じチーム「OPV(おっぱいバレー)」のちんあおさんと初めてお会いしたんですが、イメージと全然違ってインテリ系のたたずまいでした。

雑談で話し込んでしまったため、完全に列を乱してしまい、関係者の皆さん、申し訳ありませんでしたm(__)m

予定通り15:00に開場して、チケットの整理番号順に入場ということで、いい席を確保できましたが、シモさん(@shimo1974)、虫とり小僧さん(@mushitori)、とよぴ〜さん(@toyop129)、ちんあおさん(@chin_ao)、ミヤさん(@gene7024)、セロンさん(@theron2010)、私という、ちょっと変わった人たちが並んでしまいました。


第一部 I-1グランプリ2014

第一部は個人投資家がプレゼンを行う「I-1グランプリ2014」が行われました。今回は5名の個人投資家がプレゼンを行いました。


1.「市場には投資家の多様性が必要だ」タカちゃん

「インデックス、バリュー、テクニカルなど様々な投資家がいますが、市場には投資家の多様性が必要だ」というお話でした。

「スウェーデン」という単語が出た時に、私達の席は盛り上がってました(笑)


2.「私の資産運用」マスクマン@新宿

マスクマンがマスクをしていないということでザワザワしてしまいましたが、プレゼン内容はとても良かったです(^^)

インデックス、分散、長期を基本原則に、アクティブ運用として「さわかみファンド」にも投資しているとのこと。

ポートフォリオはインデックス61%、アクティブ39%とのこと。


3.「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013 今回はどうだった?」イーノジュンイチ

前回までは「インデックス投資ナイト」の中で発表していた「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」ですが、今回、表彰式を別開催にされた理由などが説明されました。

結果は、以前当ブログでも記事にした通りです。

(関連記事)


4.「インデックス投資賛歌」吊られた男

イケメンだった。


5.「リーマンショックを乗り越えた凍死家として」個人凍死家テリー

個人的に一番面白かったプレゼンでした。

ご自身が行ってきた投資に関する失敗を「かもねぎ!」というフレーズを交え、面白おかしく紹介してくれました(^^)


5名とも非常に素晴らしいプレゼンで、たくさん練習されたんだろうな〜ということが伝わって来ました。

プレゼンされた5名の皆様、お疲れ様でした!


長くなってしまったため、第二部〜第三部はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿