2014/03/10

「ひふみ 新春セミナー@金沢」に参加してきました!



「コツコツ金沢#16」の翌日は、「ひふみ 新春セミナー@金沢」に参加してきました。




金沢でのひふみ投信のセミナーは、2012年7月以来の開催となりました。

(関連記事)2012/07/15 「+YOUニッポン応援全国キャラバン」&「コツコツ金沢 #5」&「ひふみ投信セミナー」に参加してきました!

前回よりも、たくさんの方が参加されていて、初参加の方が多かったようです。


セミナーでは、ひふみ投信を運用する藤野英人さん、八尾尚志さんのお話をリレー形式でお聞きしました。


藤野さんからは、先日参加した「+YOUニッポン応援全国キャラバン」でのお話に加え、今後の日本における経済問題(生産年齢人口の減少)についての藤野さんの考えをお聞きしました。

「株価は長期的に見れば利益成長に一致する。地方には、成長している会社がたくさんある。東京の会社よりも、地元で頑張っている会社に目を向けて欲しい。」とおっしゃっていたのが印象深かったです。


八尾さんからは、オムニチャネルに関するお話をお聞きしました。オンラインショッピングの普及により、マーケティングに必要なデータが豊富に得られるようになり、このデータを活かせるかどうかが、今後の企業の生き残りに左右されるのではないかと感じました。


質問コーナーでは「ひふみ投信は成績がいいのですが、詐欺ではないことを証明してほしい。AIJのような事件もあったので…」といった質問が飛び出し、思わず吹き出しそうになってしまいました^^;

確かに大事なお金を投資するのですから、投資先を疑う姿勢は大事だと思いますが、そもそも疑ってる当人に詐欺かどうか聞くのはどうなんでしょうね?


最後の質問コーナーはちょっと残念でしたが、セミナーの内容は、投資初心者から投資経験者まで楽しめる内容だったと思います(^^)


レオス・キャピタルワークスのみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿