2014/08/31

「コツコツ金沢#19」に参加してきました!


2014年08月30日(土)に開催された「コツコツ金沢#19」に参加してきました!

(関連記事)2014/08/04 「コツコツ金沢#19」が開催されます!<追記あり>




コツコツ金沢#19


・しばらく予定が合わなくて、「コツコツ金沢」には参加できずにいましたが、今回は今年3月に開催された「コツコツ金沢#16」以来の参加となりました。

・今回は東京から個人凍死家テリーさん(@Frozen_Telly)が参加されるということで、申し込みが殺到し、最終的に15人での開催になりましたが、参加希望者はまだまだいたようです。

・参加者の内訳は、東京から1人、富山から4人、石川から10人の計15人で、そのうち「コツコツ金沢」初参加の方は4人でした。

・投資を始めたばかりの方もいましたが、初めて買った商品が「VT」という強者でした。また、このブログを読んでくれているみたいで驚きました!

・お店のアルバイトの方が、FPを目指す学生さんで、少しだけお話させていただきました。「インデックス投資」についても知ってるようで、若いのにしっかりしていて感心しました。


二次会


・二次会はカラオケへ。と言っても一切歌は歌わず、投資に関する議論で盛り上がりました。

・アクティブファンドに関する議論が特に盛り上がっていました。私は今日現在、アクティブファンドを保有していませんが、ずっと「ひふみ投信」「結い2101」を保有していたこともあり、アクティブファンド「あり派」「なし派」両方の意見にうなずける点がありました。


三次会


・個人凍死家テリーさん、なまずおさん(@fuminagaki)の3人で三次会へ。

・焼き鳥屋さんに行く予定が、すでにお店が閉店状態だったため、近くのおしゃれな居酒屋さんへ。(私達以外、お客さんが全員女性。)

・一次会、二次会では大人しかった個人凍死家テリーさんが三次会では豹変し、アウト発言を連発。

・普段、ブログやツイッターでは書けないような裏話も…


まとめ


・結局、三次会が終わったのが、深夜1時頃でした。

・個人凍死家テリーさんが終始、盛り上げてくれていました。

・初心者の方の参加も増えてきて、嬉しかったです。

・このくらいの人数(15人くらい)がちょうどいいように感じました。


P.S. 書ける内容が少ないよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿