2014/10/26

「インベストライフ・セミナー in 金沢」&「コツコツ金沢#20」に参加してきました!


昨日は「インベストライフセミナー in 金沢」&「コツコツ金沢#20」に参加してきました。




インベストライフセミナー in 金沢


講師の岡本和久さんはETF「iShares」シリーズで有名なバークレイズ・グローバル・インベスターズ(現ブラックロック・グローバル・インベスターズ)日本法人を設立された方で、現在はI-Oウェルス・アドバイザーズ株式会社の代表取締役社長として、子どもから大人まで幅広い世代に向けて投資教育を行われています。

インベストライフセミナーについては2012年10月にも金沢で開催された際に参加させていただき、今回は2年ぶりの参加となりました。

(関連記事)2012/10/28 「インベストライフ金沢サロン・セミナー」&「コツコツ金沢#7」に参加してきました!


セミナーの前半は、講師の岡本和久さんの著書「自分でやさしく殖やせる確定拠出年金最良の運用術」に沿った内容で、後半は子どものためのマネー教育「ハッピーマネー教室」の内容を紹介して下さいました。

有料のセミナーでしたので、詳細は書けませんが、前半部分の目次だけ紹介したいと思います。


1.資産運用の定義とは?
2.投資でどうしても知っておきたいポイントとは?
3.資産運用の目的とする収益率は?
4.資産運用に適した二種類の投資対象とは?
5.資産運用のプロセスとは?
6.各年代で基本ポートフォリオをどう変更したら良いのか?
7.現在のポートフォリオのチェックポイント
8.退職後の資金をどのように考えるか?
9.リスクを高めずにリターンを向上する方法は?
10.買付にはどのような方法があるか?
11.資産運用で一番大切なのはなに?

個人的にはバリュー平均法をどのように解説していただけるのか非常に気になっていたのですが、投資の初心者でも分かりやすいように丁寧に解説されていて、バリュー平均法の弱点(一方的に株価が上がったり、下がったりする局面では不利)についてもしっかり説明されていて、さすがだな〜と感じました。

また、質疑応答の時間も設けていただき、わたしからは来年から個人保有が解禁になる物価連動国債に関する質問をさせていただきました。


Q「来年から個人保有が可能になる物価連動国債について、現状では既発債を保有している機関投資家が銀行や証券会社経由で売りに出し、それを個人が買うことが可能になる、ということのようだが、その場合、満期までに売却(譲渡)する場合は時価になるので元本割れのリスクがある。また、今月の入札結果を見ると応募者利回りがマイナスとなっている。これらのデメリットを考慮した上でも、インフレ・ヘッジとして物価連動国債を保有した方がよいか岡本さんの意見をお聞きしたい。」


A「現状では物価連動国債が個人向けにどのようにして販売されるかは発表されていない。個人向け国債のように、「新発債を個人が直接買える」「満期までに売却(譲渡)する場合でも、元本保障される」という期待を込めて、本やセミナーで取り上げているが、銀行や証券会社経由で既発債を売るということであれば、購買力を維持するための商品としては魅力が落ちる。そろそろ財務省からも詳細の発表があると思うので、期待したい。」

わたしの物価連動国債に対する懸念は、岡本さんも同様に抱いているようでした。

今後の財務省からの情報を注視したいと思います。


コツコツ金沢#20


インベストライフ・セミナーのあとは、「酉笑。(とりしょうまる) 金沢店」へ場所を移して「コツコツ金沢#20」が開催されました。

岡本さんにも参加していただき、最終的に9名での開催となりました。

セミナーでは聞けないような、岡本さんの直販投信に対する意見やなぜバリュー平均法を勧めようと思ったか、など非常に貴重なお話を聞くことができました。


また、今回はコツコツ金沢にしては珍しく、女性の参加者が2名もおられました!

普段、投資について会話する機会が少ないので、参加したいと思ってくれたようで、非常に嬉しく思いました。

誰にも相談できず、一人で悩んでいたことについて、色々質問してもらえて、自分の短い投資経験ですが、その中で感じたこと、学んだことについてお話させていただきました。

わたしも説明下手ですので、すべて理解していただけたかは分かりませんが、また参加したいな〜と思ってくれたら、嬉しいです。


二次会はいつものメンバー&初参加の女性1名の計4名で近くのカフェへ。

こちらでも、女性からの質問に対して色々議論したり、投資とは関係ない仕事の悩みなど、様々な話題で盛り上がりました。

個人的には二次会の少人数の方が本音トークができるので、とても楽しいです(^^)

結局、終電ギリギリまで話し込んでしまいました。

(かなりの時間、居座っていましたが、それぞれ飲み物を一杯ずつしか頼んでいませんでした。何度も店員さんがお冷を注ぎに来てくれてましたが、帰れの合図だったんでしょうか…?)



ということで、非常に楽しい一日でした!

初参加のきっかけに当ブログを読んでくれている人も増えてきて、とても励みになっています。

リピーターの方も少しずつ増えてきているので、今回参加してくれた女性の方々もまた懲りずに参加してもらいたいな〜と感じました。

今回参加していただいたみなさん、ありがとうございました!





(セミナー終了のタイミングを見計らって、本にサインをしていただきました♪写真も一緒に撮っていただいて大満足!岡本さん、ありがとうございました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿