2014/11/13

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」に投票しました! #foy2014


今年もこの季節がやってきましたね(^^)


「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」とは?



投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

公式サイトより) 


わたしも投票しました!


昨年に引き続き、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」にも投票しました!

この「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は2007年にスタートし、今年で8回目となります。

実は、わたしがブログを始めたのは「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票したいと思ったのがきっかけでした。

今回で4回目の投票となります。


投票したファンドは…


元気になる毒蝮三太夫語録

今回も「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」に5ポイント全てを投票しました!

現在、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」を2連覇中ですが、エクスペンスレシオ(総経費率)が年々下がってきていて、今年の2月時点では、なんと年率0.18%まで下がってきました。

「エクスペンスレシオが下がる→投資する人が増える→純資産総額が増えて、さらにエクスペンスレシオが下がる」

という理想的な循環が続いています。

「国内でもこのようなファンドが出てきて欲しい!」「こんなファンドを目標にして欲しい!」という願いを込めて、今回も「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」に投票しました。


投票しようか迷っている人もとりあえず投票してみよう!


わたしが初めて投票したのは「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」でしたが、当時は「記事数も少ないし、投信ブロガーとして認めてもらえないのではないだろうか…」などと不安に思っていましたが、問題なく投票が反映されていました。

投信ブロガーであるかどうかは運営委員会で判断されますので、投票しようか迷っている方も、ぜひとも投票して「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」を盛り上げていきましょう!

投票は以下のリンクから↓
http://www.fundoftheyear.jp/2014/post-1.html

投票は11月30日(日)までとなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿