2014/12/07

「コツコツ金沢#21」に参加してきました!



昨日は「コツコツ金沢#21」に参加してきました!




コツコツ金沢#21


いつもお世話になっている【洋食屋RYO】さんで今年最後のコツコツ金沢が行われました。

今回は初参加の女性2名、常連4名の計6名が参加。

初参加の女性はお二人とも株主優待狙いの個別株がメインで、銀行から勧められた投資信託を少し持っているとのことでした。


金沢でも怪しげな投資セミナーが…


投資に関する話をする人が周りにいないので、お二人で様々な投資セミナーに参加されているとのことでしたが、セミナーの内容を聞いてみるとなんだか怪しげな雰囲気が…


・セミナーの導入部分は無料だけど、後半は有料!(数十万円…)
・投資は一口100万円だけど、一年後に確実に125万円になる!(確実に…)
・契約すると海外旅行がついてくる!(えっ…?)
・借用書にサインしなければならない。(ちょっと何言ってるのか分からないですね…)


金沢でもそんな業者がいるんですね…。ちょっとショック…。

実際に投資されている方もいるようで心配になってしまいました。
(お二人は投資していないということで、よかった!)


投資信託の選び方


投資信託については銀行で勧められたものを購入されているようですが、投資信託の選び方を知りたいとのことでしたので、自分の理解している範囲でお話させていただきました。


・投資信託選びよりも、まずアセットアロケーションを決めましょう!
・そもそも投資信託とは?
・インデックスファンドとアクティブファンド
・投資信託にかかるコストは?
・銀行で販売している投資信託のコストは高い!
・実質コストは運用報告書を見ないと分からない
・ETFって何?
・海外ETFって何?
・VTって何?
・世界の株式時価総額でアメリカが占める割合は?日本は?
・新商品の情報は投信ブロガーの記事を読みましょう!
・おすすめブログ


こんな感じの話をしました^^;

熱心にメモを取ってくれてたので、「あまり変なことは言えないな…」と緊張しながらお話していました。

まとめ


初参加のお二人からの質問に、「あ〜自分も同じようなことに悩んでたな〜」と思いながら答えてました。

わたしが投資を始めた頃は、先輩ブロガーさんの記事を読んで勉強させていただいてましたが、聞きたいことがあってもコメントを書く勇気もなく、一人で悶々としながら、投資本を読み漁ってました。

今ではSNSなどでブロガーさんたちとコミュニケーションを取ることができるようになりましたが、SNSをやっていない方にとっては、コツコツのようなリアルで色々気軽に質問できる場というのは、すごく貴重だな〜と感じました。


常連の方とは投信ブロガーさんのお話や具体的な投資商品のお話、今後の相場についてなど、なかなかブログでは書けないような話題で盛り上がりました。

こういう話が出来るのも、コツコツ金沢しかないんですよね〜。


今回は少人数ということもあり、みんなで話題を共有できたので、とても楽しく過ごすことができました。

あらためてコツコツ金沢の重要性を感じた回でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿