2015/01/05

2015年の目標


あけましておめでとうございます!

今年も「コツコツ投資日記」をよろしくお願いします!

さて、2015年も例年通り目標を立てました。
昨年までは3つでしたが、今年は5つの項目で目標を立てました。


1.自己啓発


●3級FP技能士の資格を取得する。


最近、お金のアドバイスを求められることが増えてきたので、お金に関する最低限の知識は持っておかないといけないと思い、3級FP技能士の勉強を始めました。

一応、1月の試験申し込みはしてあるのですが、1月は予定がたくさん入っていて受験できるかどうか微妙なので、2015年中の合格を目標にします。


2.健康


●ジムに週2回以上通う。


こちらは投資とは直接関係ありませんが、健康第一!ということで、引き続き継続しようと思います。

まあ、自宅でもそれなりの運動は出来るんですが、やっぱりジムに行ったほうが気持ちが切り替わるので、気分転換にもいいですね。


3.お金


●年間収入の1/3以上を貯蓄に充てる。


昨年までは「定期収入の25%、臨時収入の全てを貯蓄に充てる。」としていましたが、2年連続で目標未達成。

大きな支出がある月もあるので、年間収入の1/3以上を貯蓄に充てればOKということにします。


4.仕事


●締め切りは守る。定時退社日は残業しない。


締め切りを守るのは社会人として当たり前ですが、当たり前のことを当たり前に出来る大人になりたい。

また、定期的に定時退社日があるので、その日は残業をしないように、計画的に仕事を進めていきたいと思います。


5.趣味


●ブログを月10本以上更新する。


昨年はなかなか更新できなかったので、最低でも月10本くらいは更新できるように頑張ります。


ということで、今年は5つの項目で目標を立てました。
また、今年の年末に目標が達成できたかどうか振り返りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿