2015/01/15

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」のイベントに参加してきました! #foy2014


更新が遅れてしまいましたが、2015年1月9日に渋谷シダックス・カルチャーホールで開催された「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」の発表イベントに参加してきました。

(関連記事)2014/11/13 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」に投票しました! #foy2014
(関連記事)2014/12/01 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」のイベントに参加します!! #foy2014




今年のイベントは2部構成になっていました。

第1部は、運営委員長のrennyさんと経済評論家の山崎元さんによるトークライブ。
第2部は、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」の結果発表という流れでした。

第1部 rennyさんと山崎元さんのトークライブ 


トークライブでは、事前に募集していた山崎元さんへの質問をrennyさんが紹介し、山崎元さんに答えていただく、という流れでした。

・株式、債券、不動産、コモディティについて
・投資を長く続けるポイント
・アセットアロケーションについて
・アクティブファンドについて
・今後の相場について
・スマートベータについて
・バランスファンドについて
・働くことについて

普段、山崎元さんがコラムや著書の中で主張されている内容通りでしたが、やはり生で山崎節を聞くと説得力がありますね。
一時間弱の短い時間でしたが、とても内容の濃いトークライブでした。


第2部 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」結果発表・表彰式


今回は有効投票人数がなんと115名!

投票結果は以下のとおりです。

1位 ニッセイ外国株式インデックスファンド
2位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
3位 セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド
4位 結い2101
5位 eMAXISバランス(8資産均等型)
6位 ひふみ投信
7位 世界経済インデックスファンド
8位 SMT グローバル株式インデックス・オープン
9位 ニッセイ日経225インデックスファンド
10位 eMAXIS 新興国株式インデックス


なんとVTの3連覇を阻止して、ニッセイ外国株式インデックスファンドが1位を獲得しました。
ニッセイアセットマネジメントさん、おめでとうございます!

残念ながら、ニッセイアセットマネジメントさんは表彰式を欠席。
次回、入選した際にはぜひ参加していただきたいですね。

惜しくも3連覇を逃したVTでしたが、バンガードの金野マネージャーから「米国バンガードでもこの賞は注目されている。更にコストを削減し、来年も上位を目指したい。」とのお話がありました。(とよぴ~さんとの深イイ話も…)
次回のエクスペンスレシオ改定にも期待したいと思います。


有志で懇親会へ


イベント終了後、有志で懇親会へ。

初めてお会いする方もいましたが、普段からSNSで交流させていただいている方ばかりなので、すぐに打ち解けました。

全員とお話することは出来ませんでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

幹事をして下さったすぱいくさん、ダディさん、テリーさん、ありがとうございました!


番外編 恐怖の先輩


ちょうど全国高校サッカーが開催中で、地元石川県の星稜高校が準決勝まで勝ち進んでいたため、イベント翌日は埼玉スタジアム2002へ試合観戦しに行くことにしました。

「さて、そろそろホテルを出ようかな…」と思っていたところで、ある一本のメッセージが届きました。


「遅れている上納金の支払いはまだかな?(ゴッドスマイル)」※1


そうです。虫とり小僧先輩です。
なんとお仕事でたまたま埼玉県にいらっしゃるとのこと。

準決勝での星稜高校の勝利を見届けた後、ダッシュで虫とり先輩の元へ向かいました。

久しぶりにお会いする虫とり先輩に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら無事に上納金を納めることができました。※1

虫とり先輩は仕事の合間だったので、あまり長い時間はお話できませんでしたが、前日のイベントのお話、プライベートなお話、桐谷美玲さんのお話で盛り上がりました。※2


まとめ


なかなか東京へ来る機会もないので、たくさんの投資家の方々とお会いできて、とても楽しかったです。

全国高校サッカーも地元の星稜高校が初優勝し、ついでに広瀬すずさん、大原櫻子さんを見ることができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。




お世話になったみなさん、ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いします!


P.S. 懇親会で初めてお会いしたおぱるさんが美人でした。


※1 上納金はもちろん冗談です。虫とり小僧さんはとてもやさしい方です。
※2 実際は緊張してこちらから話しかけることができず、虫とり小僧さんのお話に相槌を打っていただけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿