2015/04/19

「コツコツ金沢#23」に参加してきました!


昨日は「コツコツ金沢#23」に参加してきました!




コツコツ金沢#23


いつもお世話になっている「洋食屋RYO」さんでコツコツ金沢#23が開催されました。

今回は女性2名、男性7名の計9名が参加。

定員は8名だったのですが、わたしも特別に参加させていただきました。
初参加は女性1名、男性3名。


前回初めて参加していただいた女性が友人(後輩)を連れて参加してくださいました。女性のリピーターが少なかったので、とても嬉しい!



また、遠方からブロガーの安房さん(@an_bow)にも参加していただきました。

(関連リンク)海舟の中で資産設計を


話題に上がったこと


  • そもそも投資信託とは?
  • インデックスファンドとアクティブファンドの違い
  • 直販投信とは?
  • アセットアロケーションとは?
  • リスク調整は国内債券で
  • 物価連動国債と個人向け国債
  • 個人型確定拠出年金のおすすめ金融機関
  • 一括投資と分割投資どっちがいいの?

こんな感じの話題で盛り上がりました。


二次会へ


二次会は、8名で高級イタリアンこと「サイゼリヤ」へ。

二次会では、投資の話はほどほどに、投資と全く関係ない話題(ねこあつめ、社畜話、ブラジルサンバダンサー…)ばかりで盛り上がりました^^;

特に社畜話は、みなさん色々と苦労されていて、自分の苦労なんか比べ物にならないなぁと…。異業種の方のお話が聞けて、とても良い刺激になりました。


閉店ギリギリまでドリンクだけで過ごし、お会計は一人当たり100〜300円でした。


三次会へ


三次会は、安房さんと二人で高級やきとり店こと「秋吉」へ。


高級店にも関わらず、いつも満席なのですが、運良く席が空いていました。

二次会ではあまりお話できなかった、コツコツ六本木やブロガーさんの話で盛り上がりました。


まとめ


今回は、以前からSNSで交流させていただいていた安房さんにも会えたし、初参加の方も多数いて、とても楽しい会になりました。

初参加の女性は、これから投資を始めたいということで、今回のコツコツ金沢での話が参考になれば嬉しいなぁと思います。また参加してほしいです。


次回以降、大物ゲストが続くかも…という話もあったので、今後のコツコツ金沢も盛り上がっていってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿