2015/04/04

「第3回 投資にチャレンジ!eMAXISポートフォリオの達人」結果は…


わたしも参加していた「第3回 投資にチャレンジ!eMAXISポートフォリオの達人」が2015年3月31日で終了しました。




個人戦は積極型で第3位にランクイン!

なんと個人戦は積極型で第3位にランクインしました。



2015年2月末時点では1位で、「そのままゴールなんてありえないよな…」などと思っていましたが、しばらく1位をキープして、コンテスト最終日に3位と順位を落としてゴール。

どうせなら1位でゴールしたかったのですが、最終日に順位を落とすあたりは、わたしらしい終わり方でした。



チーム戦も第3位にランクイン!

おまけにチーム戦も第3位にランクインしました。


2015年2月末時点では7位でしたが、じわじわと順位を上げて3位でゴールしました。

少しはチームにも貢献できたようでよかったです。

そしてライバルチームの「井上真央の花燃ゆ」は第6位にランクインしました。


ダブル入賞で賞金2万円ゲット!


個人戦は各リスクタイプ(積極型・中立型・堅実型)の上位10名、チーム戦は上位5チームが当選となります。

個人戦は1万円、チーム戦はチーム内の上位3名に1万円ずつ賞金が与えられることになっていましたが、今回わたしは個人戦・チーム戦の両方で当選することができたため、計2万円をゲットすることができました!


賞金の使い道は…


一部で祝勝会やドームツアーを行うのではないかとの噂が流れておりましたが、
  • 祝勝会(東京)へ参加するための交通費で軽く2万円を超える。
  • バンドメンバーが揃わない。
という理由から、祝勝会とドームツアーは見送りたいと思います。
(本当は祝勝会に参加したいのですが、しばらく仕事が忙しそうなので…)

(参考記事)ほったらかし投資のまにまに


ということで、賞金は投資に回そうかな…とも考えたのですが、先日、史上最大級のサイクロン「パム」がバヌアツ共和国に直撃し、壊滅的な被害を受けていると報道を通じて知りました。

東日本大震災の際は、あたたかい支援を送ってくれたバヌアツ共和国。

(参考記事)NAVERまとめ

そこで、今回いただいた賞金2万円は全額、バヌアツ共和国へ寄付することにしました。

Yahoo!基金のマッチング募金(寄付額と同額をYahoo! JAPANからも寄付する取り組み)を利用すると4万円が寄付されるということで、こちらを利用しようと思います。

(参考リンク)Yahoo!基金


第4回の開催に期待


コンテスト期間が4ヶ月と短いこともあり、リターンの高かったアセットクラスに集中したポートフォリオが勝ちやすいという面はあるものの、
  • リスクを加味したシャープレシオで順位が決まる
  • そもそもインデックスやポートフォリオがテーマのコンテストが珍しい
といった面もありますので、今後も継続してもらいたいと思っています。

今回はチーム戦でも盛り上がれたので、非常に楽しい時間を過ごせました。


三菱UFJ投信さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿