2015/05/30

2級FP技能検定を受験してきました!



先日、5月24日(日)にFP技能検定が行われました。

今年の1月に3級FP技能検定(以下、FP3級)を受験し、なんとか合格することができましたが、勢いに任せて今回2級FP技能検定(以下、FP2級)を受験してきました!

(関連記事)2015/01/25 3級FP技能検定を受験してきました!





FP(ファイナンシャル・プランナー)とは?



ひとりひとりの夢や目標=ライフプランをかなえるためにはお金の準備が必要です。そこでポイントになるのが計画的に資金を用意しておくこと。夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。

ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税金、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP=ファイナンシャル・プランナーです。

FP(ファイナンシャル・プランナー)とは?(日本FP協会)より

FP2級の試験概要


試験は1月、5月、9月の年3回実施されます。

FP3級は、誰でも受験することが可能でしたが、FP2級には以下のとおり受験資格が設けられています。


受験資格(学科・実技共通)

・日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
・3級FP技能検定の合格者
・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
・厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者


わたしの場合は、FP3級に合格していたので、FP2級を受験することができました。


<学科試験>
・共通
マークシート形式 四答択一式60問


<実技試験>
・金財
事例形式5題

・日本FP協会
記述式40問


試験は、金財と日本FP協会が実施していますが、どちらで受験するか選択できます。

学科試験は共通の問題ですが、実技試験は金財と日本FP協会で出題科目が異なります。

・金財
個人資産相談業務・中小事業主資産相談業務・生保顧客資産相談業務・損保顧客資産相談業務のうちから1つ選択

・日本FP協会
資産設計提案業務


今回、わたしはFP3級の時と同じく日本FP協会資産設計提案業務を選択しました。


FP2級の出題内容


FP2級の科目は大きく6つに分かれています。


1.ライフプランニングと資金計画

2.リスクマネジメント

3.金融資産運用

4.タックスプランニング

5.不動産

6.相続・事業承継


出題範囲はFP3級と同じですが、しっかり理解していないと正解できないような問題が多く出題されます。

FP2級の合格基準


学科試験・実技試験の合格基準は以下のとおりとなっています。


<学科試験>
・共通 60点満点で36点以上

<実技試験>
・金財 50点満点で30点以上
・日本FP協会 100点満点で60点以上


6割以上正解すれば合格ということですね。こちらもFP3級と変わりません。


検定結果は…


模範解答は試験当日の17時30分に日本FP協会のホームページにアップされていました。(早い!)

早速、持ち帰った問題用紙と照らし合わせ、自己採点してみたところ…

学科試験 44点(合格基準36点以上)
実技試験 89点(合格基準60点以上)


無事、合格しました!


みなさんの応援のおかげです!


今回もなんとか合格することができましたが、実はかなり苦戦していました。

たまたま仕事の忙しい時期と重なり、勉強時間が確保できず、模擬試験では、だいたい半分程度しか正解できていませんでした。

不安を抱きながらの受験でしたが、今回もたくさんの方から応援をいただき、諦めずに試験に挑むことができました。


応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


インデックス投資家の方で、FP技能検定を受けてみようかなと思われている方もいるようですので、参考になるのか分かりませんが、わたしの勉強方法なんかについても今後記事にしてみようかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿