2015/11/02

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」の注目ファンドを挙げてみる


ついに「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」の投票が開始しました!
すでに投票を完了したブロガーさんも多数いるようです!

わたし自身はまだ投票しておらず、どのファンドに投票しようか迷っている状況…。

2015年は新しいファンドに関するニュースが多かった印象があり、例年よりも選ぶのが難しい…。

そこで、2015年の注目ファンドを挙げてみることにします。




外国株式クラスの投資信託


三井住友・DC全海外株式インデックスファンド


信託報酬は年0.27%(税抜0.25%)。

個人的に最もインパクトがあったファンドです。

元々、確定拠出年金専用のファンドとして設定されていましたが、2015年9月に楽天証券が一般向けに販売を開始すると発表し、個人投資家の注目を一気に集めました。

上位に入るのは間違いないでしょう!

(関連記事)2015/09/15 楽天証券が低信託報酬のDCファンドを一般向けに販売を開始!!!


<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド


信託報酬は年0.4212%(税抜0.39%)。

昨年、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」を受賞したファンドです。

まだ公表されていませんが、日本経済新聞社によると、11月にネット販売向け投信のコストを大きく引き下げるとのことで、投票期間中に実現すれば上位は間違いないでしょう!


三井住友・DC外国株式インデックスファンドS


信託報酬は年0.1728%(税抜0.16%)。

「今年のダークホース!」とわたしの中で話題のファンドです。

近いうちに「楽天証券が一般向けに販売するのでは!?」という噂が広まっており、投票期間中に実現すればかなりのインパクト!

設定日は2004年11月30日のため、一応対象にはなると思われます。(投票は自己責任で!)


国内株式クラスの投資信託


三井住友・DC日本株式インデックスファンドS


信託報酬は年0.2052%(税抜0.19%)。

こちらも「三井住友・DC外国株式インデックスファンドS」と同様に、近いうちに楽天証券での一般向け販売が噂されているファンドです。

こちらも投票期間中に実現すれば、上位は間違いないでしょう!(投票は自己責任で!)


ひふみ投信


信託報酬は年1.0584%(税抜0.98%)。

毎年、上位に入っている直販投信です。

5年以上保有すると信託報酬の一部を還元する「資産形成応援団」という仕組みが特徴的!

R&Iファンド大賞で4年連続で受賞し、今回も上位が予想されます!

(参考記事)ひふみラボ
R&Iファンド大賞を4年連続受賞しました!

結い2101


信託報酬は年1.08%(税抜1.00%)。

こちらも、毎年上位に入っている直販投信です。

今年で6回目になる受益者総会には、なんと700名程(!)の受益者が参加されたとのこと。

今年も上位に入るでしょう!


バランスファンド


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド


信託報酬は年0.5076%(税抜0.47%)。
ファンド・オブ・ファンズのため実質的なコストは年0.69%±0.03%。

昨年3位に入賞した直販投信です。

今年の9月には実質的なコストが年0.74%±0.03%から年0.69%±0.03%に低下しました。

今回も上位に入りそうです!


<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)


信託報酬は年0.3672%(税抜0.34%)。

これまで有りそうで無かった4資産均等型のシンプルで低コストなバランスファンド。

「eMAXIS バランス(4資産均等型)」と同時期に設定されましたが、信託報酬のより低いこちらのファンドが注目されました。


海外ETF


バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】


エクスペンスレシオは年0.17%。

毎年上位に入るお馴染みの海外ETF。

これ一本で全世界の小型~大型株に投資できる優れた商品。

今年の2月にはエクスペンスレシオを年0.18%から年0.17%に改定し、更に低コストになりました。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」で第1位に返り咲けるのか注目です!


バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF【VWO】


エクスペンスレシオは年0.15%。

こちらは新興国株式全体に投資するバンガードの海外ETF。

今年の6月にベンチマークの変更を発表し、小型株も加わることに!(しかもエクスペンスレシオはそのまま!)

前回はトップ10入りはなりませんでしたが、今回は注目が集まりそうです。


結局、どれに投票しようか…


候補ファンドを挙げてみたものの、ますますどのファンドに投票しようか迷ってきました…。

本来は10月末時点で評価すべきでしょうが、11月に大きな動きがありそうなので、投票は11月後半にしようかな~と考えております。


ということで、まだ投票をしていないブロガーさんの参考になれば嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿