2016/07/02

「コツコツ金沢#30」に参加してきました!


先週土曜日に開催された「コツコツ金沢#30」に参加してきました!


コツコツ金沢#30

コツコツ金沢は今回で30回目の開催となりました。

いつもお世話になっている「カフェ・アルコ メルカート」にてゲストの大江英樹さんを囲んで、初参加2名を含む9名(男性8名、女性1名)でお話してきました。

話題の中心は、やはり英国のEU離脱問題でした。
大江さんの友人が、英国に長年住んでいたようで、興味深いお話を色々と聞くことができました。

また、投資の話からは外れましたが、最近大江さんが講師をされている「おとなの京都講座」に関する話題になったのですが、わたしがイメージしていた京都とは違った一面があって、非常に面白かったです。
(金沢でも開催してほしいな〜^^)

【再放送】おとなの京都講座第3回 ー魔界京都ー

あとは、債券投資や、確定拠出年金、インデックス投資ナイト、筋トレ(!?)などの話題で盛り上がりました。

二次会はなまずおさんと合流!

コツコツ金沢には参加できなかったなまずお(ずおりん☆)さんが、金沢にいるとのことで、コツコツ金沢常連のYくんと3名で金沢駅前のサイゼリヤへ。

なんと、なまずおさんは結婚祝いまで用意して下さっていました!(感激!)


二次会でも、やはり話題の中心は英国のEU離脱問題。

なまずおさんがヨーロッパの歴史に詳しいので、今回の英国EU離脱問題の背景などを教えてもらいました。

あとは、お互いの近況報告など、プライベートな話題で盛り上がりました。

なまずおさん頑張って!


まとめ

今回はホットな話題ということで、英国のEU離脱問題が話題の中心でしたが、結局投資家としては、コツコツと投資を続けていくことしか出来ないので、今後も変わらずコツコツ投資を続けていくしかないな〜と感じました。

久しぶりの下落相場なので、最近投資を始めた方が動揺して投資を続けられなくならないか心配ですが、こういった投資家の集いに参加してみると、不安も解消するかもしれませんよ^^


【初参加者心の声】(こ、こいつら、この下落相場の中、筋トレの話で盛り上がってやがる…!虫とり小僧って何者なんだ…?下落相場で不安を感じていたわたしは一体…)


「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」は、全国で開催されているので、近くで開催されていればぜひ参加してみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿